【WordPress初心者必見!】タブの画像がWordPressのロゴになる。Favicon(ファビコン)の設定で即解決!

みなさんはfavicon(ファビコン)の設定ってされていますか?

WordPressを始めてすぐの人は、タブの画像がワードプレスのロゴのままであることも多いです。

今回はそんな初心者の方、またはWordPressのタブのアイコンを変更したいという方向けの記事になっています。

それではfavicon(ファビコン)の設定方法について解説していきます。

Favicon(ファビコン)とは?

ひと言で言うとfavicon(ファビコン)は、ウェブサイトの運営者がウェブサイトに配置するアイコンのことを言います。

favicon(ファビコン)で一目で「このアイコンが表示されているから、○○のサイトだ!」というのが認識できるようになりますね。

Favicon(ファビコン)を設定する

WordPressでfaviconの設定をする場合は、ダッシュボードから設定することが出来ます。

ダッシュボードの「外観」→「カスタマイズ」を選択する。

「サイト基本情報」をタップし、「サイトアイコンを選択」をタップする。

画像を選択画面が表示されるので、「ファイルをアップロード」or「メディアライブラリ」中から画像を選択します。

今回はこちらの画像で設定したいと思います。(256 × 256ピクセルの画像で検証)

画像切り抜き画面で「画像切り抜き」をタップする。

サイト基本情報画面に戻ったら、サイトアイコンの項目がこのような表示になっていると思います。

この設定でよければ「公開」をタップして完了です。

まとめ

いかがでしたか?

今回はfavicon(ファビコン)の設定についてお話しました。

WordPressの場合、ダッシュボードの「外観」→「カスタマイズ」→「サイト基本情報」から簡単に設定できました。

初心者の方もWordPressのタブのアイコンを変更したいという方も、すぐに実践できる内容でした。

favicon(ファビコン)を設定して、自分の”色”を表現していきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です