【徹底解説】WordPressが初心者の方におすすめな理由!

WordPressとは

WordPress(ワードプレス)は初心者でも簡単にWebサイトを作ることができる人気のソフトウェアです。

現在、WebサイトではWordPressが使用されているのは世界中のCMSの内60%を超えていて、WordPressは世界でも圧倒的なシェアですが、特に日本でWordPressのシェアがさらに圧倒的です。

CMSの実に8割を超えています。

ほとんどのWebサイトのコンテンツを簡単に管理することができるという特徴を持っており、様々なWebサイトやブログがWordPressを使って運営されています。

元々はブログを運営するために作られたソフトになり、今では企業様でのコーポレートサイトから飲食系、美容系と幅広くWebサイトとして作成されております。

Webサイトやポータルブログを自分で作ろうと思うと、様々な知識が必要になってしまいHTMLやCSSなどのプログラミングスキルなど、初心者にはかなりハードルが高くなってしまい、かといって無料のサイトやブログだとどうしても機能やサイトデザインなどが限られてくるので、WordPressを使うことによって手軽にデザインあるWebサイトやブログを作ることができます。

初心者には利用して欲しいメリット

Webサイトを作成する場合はHTMLやCSS、JavaScriptなど言語が必要になります。

さらに、情報を蓄積させる管理画面などの管理をしなければいけないのでその為には、他にPHPなどのプログラミング言語の知識が必要になります。

コンテンツを公開するまでに別の勉強が沢山必要になってくるので、本来の目的とは違った労力が必要になってきます。

ですが、WordPressを利用する事によって、その時間を短時間でWebサイトを公開することが出来る為、初心者の方でも簡単にWebサイトを作り、素早くコンテンツを公開することができるようになります。

管理画面でのコンテンツの管理が簡単

WordPressでは、無料ブログと同じような管理画面で記事を書いて公開ボタンを押すだけで、記事を公開することができます。

その他に記事をカテゴリーやタグなど投稿の細かな分類を行うことも可能です。

カテゴリーやタグなどは、記事一覧にも表示が出来て関連記事など見てもらいたい記事もユーザーに直接読んで頂けるような事も出来て、本格的なブログを運営することが可能になります。

テンプレートが豊富で好きなデザインが選べる

WordPressは「テーマ」と呼ばれるデザインテンプレートのようなサイトのレイアウトを『着せ替え』ができるのも魅力の1つです。

Webサイトやブログのデザインによって全体のデザインや機能面などを、テンプレートを変更する事で多彩なサイトカスタマイズが可能になります。

テーマは有料と無料の2つがありますが、最初は無料テーマでも十分性能は優秀で初心者の方でも視覚的にキレイなサイトやブログを作成できます。

無料テーマでは人気が高く、ほぼ有料テーマと変わらない機能が充実している『Cocoon』が特にオススメになります。

国産での有料テーマも合わせてご紹介します!

・TCD

・JIN

・SANGO

・STORK19

・アフィンガー5

Webサイトの制作なら、国産テーマで最も有名な『TCD』がオススメです。

TCDテーマでは各ジャンルによってのテーマが用意されており、業種によるサイトコンセプトや記事内容も伝わりやすいデザインになっています。

ブログを始めるなら『JIN』テーマが優秀です。このJINテーマにはデザインの着せ替えテンプレートも用意されており、機能は勿論カスタマイズも簡単にできます。JINを利用しているユーザーも多く、何かわからない事があればサイトを検索すれば何かしらの情報があるのですぐに解決ができます。

有料テーマのほとんどがフォーラム(お問い合わせ)も充実しているので、こちらも初心者の方には嬉しい内容になります。

WordPressならSEOの知識が無くても作れる

WordPressはデフォルト状態でかなりSEO対策を意識した設計になっているので、初心者でも簡単にSEOに強いサイトを作ることができます。

SEOは「earch Engine Optimization」の略で、検索エンジン最適化という意味になります。

SEOとは、GoogleやSafariなどといった検索エンジンに「私のサイトはこんな情報サイトですよ!」ということをわかりやすく伝えることを言います。

WordPressの構造は検索エンジンに最適な形となっており、さらにSEOを強くする事ができるようなプラグインや記事投稿を施すことによってSEOをさらに強化することも可能になります。

ただし、テーマによってSEO対策の程度が異なるので、SEO対策に注力したいという方はSEO対策に特化したテーマを選んだ方が良いでしょう。

WordPressではプラグインが豊富にあり、カスタマイズも簡単に行える

WordPressには非常に多くのプラグインが存在します。

プラグインというのはWordPressの機能を補助する為のものになり、テーマに実装されていない機能を追加できるようになります。

例えば、無料ホームページやブログだとカスタマイズできる範囲に制限があり、それを超えるカスタマイズは行うことができません。

しかし、WordPressではプラグインを使用する事によりサイトのセキュリティや記事の装飾もできて、ユーザーに見やすい環境を整えることができます。

ただし注意点として、多くのプラグインをインストールすると互換性がないテーマなども存在してしまう場合があり、サイトの速度が低下する可能性があります。

プラグインの導入はテーマの互換性を考慮して導入するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はWordPress初心者の方でも簡単にデザインあるWebサイトやブログ作成ができる事がお分かりいただけたでしょうか。

近年、日本でのWordPressテンプレートの開発者も沢山増えてきて、好きなデザインのサイトがご自身の手で制作でき、色んなコンテンツを配信出来る時代です。

また、様々なプラグインを利用することで、WordPressに足りない機能を補うことができるのも大きなメリットの1つとして、WordPress自体は完全無料なのに、非常に優秀なソフトです。

初心者でも安心して利用できるので、他の人が真似できないようなオリジナルコンテンツ満載のサイトを開設してください。

おすすめ商品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です